0043_イズナ肘…再再

何度か書いているイズナのネタ。技の性能については結局のところ…

×相手がしゃがみ状態→肘当たらず、掴めず
●相手が立ち状態→肘当たる、掴める

というシンプルなものだという事を忘れてはいけない訳でして。対戦をしていると、様々なタイプがいる訳ですが…

■徹底的にしゃがみ系で対応
「遠立中P(C)→イズナ」や遠距離からのイズナ肘を見せておいて(or意識させつつ)、近距離の攻撃(C)首狩などで、いわゆる横押し。

■セービングで対処
タイミング次第ではあるが、出来れば引き付けてイズナで掴んでしまいたいところ。肘を早だししていると食らう。

■迎撃してくる
当然無理にはイズナで攻めず、これも意識をイズナに寄せておいて横押しの選択肢を用意。

という感じで対処。
結構立合いの攻撃をキャンセルしてイズナで跳ぶと「バックJ」「垂直J」「立ガード」「セビの初動」などを掴めることもあります。あとは遠距離からいきなり強イズナで跳んだり、とか。基本的に近距離では弱で跳びますが、遠距離からの「強で飛び越し、対空技スからせて反撃」とかも結構使えるのでぜひ<対バイソンとかとか